ふみののブログ

介護士をしながら資格の勉強や副業に取り組んでいます。

名古屋での性別適合手術の記録

2019年(令和元年)7月8日に

名古屋市にあるフローブクリニック にて

SRS手術を受けました

オペ自体は全身麻酔なので当事者の私は楽なものです

 

午前10時にクリニックに到着して一通り説明を受けて

 

手術着に着替えをしてベッド上に上がります

 

 

笑気麻酔をするためにマスクをつけて何回か息を吸ったところで

 

 

次の瞬間は

 

 

先生の呼びかけで目を覚ましました

 

 

ぼーっとしているうちに1泊止まる部屋に移動されます

 

硬膜外麻酔を追加でもう1度した後に

 

 

スマホを受け取ってSNSで友人とやり取りしました

 

 

2時間くらいは元気でしたが・・・。

 

 

午後7時くらいから吐き気が出てきて2〜3時間は

 

 

かなりきつかったです。

 

 

また私は持病の薬も飲む必要があったのですが

 

 

お茶を飲んだことで吐きやすくなってしまい

 

 

何回か吐きそうになった後少量嘔吐しました

 

 

 

日付が変わる少し前頃に睡眠導入剤を出していただき

 

 

就寝しました

 

 

翌朝は食欲もあり元気になっていました

 

 

昨夜のトラウマもありましたが

 

 

おにぎりと唐揚げとお茶を飲んだり食べたりしました

 

 

 

この日の午後には近くのホテルに移動してもう1泊

 

 

翌日に自宅に帰って自宅での療養がスタートになりました

 

 

12日くらいはバルーンついていたので大変でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出血はかなり少なくなりました。バルーンの抜去から明日で1週間になりますが、だいぶ尿意の感覚も戻ってきました。ただまだ会陰部の方は痛く座ったりする際には円座が必須ですね。車の運転はなんとかできています。